お知らせ

宮古支部教育時報17号

定年退職」まで元気に働き続けられる職場づくりを!

・公務員制度改革にむけて組織拡大を!・これまでの組合が主張

・交渉した結果について教育実践講座について「学級びらき」~子どもの共同で学校づくりを~講師:喜瀬乗進先生

考えてみませんか

  ・・・子どもへの「HPVワクチン」接種

こちらから→宮古支部教育時報17号

宮古教育時報16号

ちょっと待て。学校統廃合!

宮古島市学校規模適正化検討委員会の中間答申に関し、宮古島市教育委員会へ統廃合ありきの拙速な決定ではなく、子どもたちやその保護者、地域住民そして教職員の声をしっかり聞いた上で議論を進めていくように教育長へ要求等を行った。

“教育の日”来年度から持ち方変更

宮古島市教育の日の持ち方についてこれまでにも何度も教育員会へ改善の要求をしてきました。支部が実施した教職員向けのアンケートの結果を踏まえ、現行の教育の日の持ち方は学校現場の多忙化に拍車をかけていることを教育長へ伝え意見交換をしました。来年度からは教育の日には学校一斉の取り組みではなく、教育委員会が主体となり、教育フォーラムや教育講演会を実施していくとのこと。ようやく私たちの声が届きました。

こちらから→宮古教育時報16号 続きを読む

宮古支部情報1月

投げた・滑った・笑った

新春恒例「ボウリング大会」&新春のつどい

miyakosibukyouikujiho15photo.pngmiyakosibujiho15photo2.png

女性部主催新春講演会

シンガーソングライター森圭一さんの素敵な歌声と感動する歌詞に酔いしれる。

第8回教職採用一次試験対策講座募集

各学校の臨時教職員のみなさんへ呼びかけましょう。

 

こちらからどうぞ→宮古教育時報15号

宮古教育時報11月


    幼稚園学習会開催
shinbun_logo.png

幼保一元化に向けて緊急に取り組むことは組織の強化・拡大!

これまでにも何度も幼稚園学習会を開催してきましたが、今回は来年の3月に国会に法案が提出予定されており、待ったなしの状況の幼保一元化の波について現場からどのような取り組みをしていくことが大事かという提案も含めての学習会でした。

幼保一元化における詳細資料は支部に若干残っていますので、必要な方は連絡下さい。まずは未加入者への声かけよろしくお願いします。

宮古教育時報13号

宮古教育時報10月

第57次教育研究集会

分科会

「遊びを通してつながる楽しさ」大盛り上げり!! 

 講師 喜瀬乗進先生miyakokyouikujiho12photo.png

全体会

「沖縄発信の教育のあり方提言」

講師 善元幸夫先生miyakojiho11photo.png

宮古教育時報11号

宮古教育時報12号

宮古支部情報9月

miyakokyouikujiho10photo.pngゆるせない!民間の港に軍隊がなぜ?

平和な宮古に軍事のにおい!

27次宮古支部教育研究会

宮古教育時報10号

教職員定数6万人増へ

米軍の音楽隊がなぜ宮古へ?

抗議の声をあげる。

miyakosibu.png宮古教育時報9号

宮古支部時報8月

miyakojoho8photo.png夏期講座盛り上がる。

「授業を創ろう!漢字教育ポイントを教えます!」

善元先生の話術と内容のよさで参加者は大満足でした。

宮古支部教育時報8号

miyakosibujoho5photo.png

第11回青年部広島平和の交流の旅リポート

今年、初めて国連事務総長やアメリカの代表が参加をした。記念すべき65回目の記念式典だった。

宮古教育時報第7号

宮古支部からお知らせ

miyakosbujohoaphoto.png沖教組宮古支部定期大会せまる。

多数の代議員のみなさんの出席をお願いします。

第40回沖教組宮古支部定期大会

miyakosibujyohobphoto.png教育実践夏期講座

あの善元氏による「おもしろ漢字学習講座」他・・・

おなじみ宮古大好き人間になった、善元幸男先生(元新宿区立小学校の国際交流学級教諭)が、おもしろおかしく漢字の歴史や教具作りを実践します。

たくさんのみなさま(組合員以外も大歓迎)の参加をお待ちしています。)

詳しくは

教育実践夏期講座

宮古支部教育時報6月

miyakojiho4photo.png

●免許更新制度の本当の狙いは!

●第40回支部定期大会

宮古支部教育時報4号

教育研究所主催教育実践講座

「ゆるやかな国際理解教育」

miyakokyoikujiho3photo.png

・補充教職員部募集

・公務員制度改革ってなに?

・復活!教研発足集会

宮古支部教育時報3号

宮古支部教育時報5月

盛り上がったバレーボール大会

とんだ・打った・ハッスル×2

miyakosibujiho2photo.png宮古支部教育時報2号

5・15平和行進沖縄を返せ~沖縄を返せ

宮古教育時4月

10miyakojihou1photo1.png宮古教育時報1号

「新規採用者歓迎の集い」和やかに!総勢60名の参加者で新規採用者12名中、10人が参加。和気藹々とした雰囲気で盛り上げリました。

宮古支部時報2月

新春トーク&ライブ大盛況

宮古のあばらき青年「下地勇さん」を向かえ大盛り上がりになりました。

前座の政彦丸も負けず劣らずの漫談で場を盛り上げました。

miyakosibujoho17photo.png宮古支部教育時報17号

宮古支部時報1月

miyakosibujoho16photo.png宮古支部時報16号

「新春の集い」1部ボーリング、2部懇親会ともにわき合い合いと楽しんだ。懇親会の青年部の余興は、パントマイムで爆笑?高度な笑いでした。

書籍紹介miyakojyoho15photo.png

「未来の子どもたちに」 紀伊国屋書店「じんぶんや」特集 45号 福田誠治選より

宮古支部時報15号

宮古支部時報10月~12月

中央教研に参加してきました。

          ******宮古支部時報13号 宮古支部時報14号

miyakosibujoho10photo.png宮古支部時報10号 宮古支部時報12号

第56次宮古支部教研集会。山本委員長による算数の公開授業。

miyakosibujoho9photo.png宮古支部時報9号

賃金学習会を開催。「こんなに賃金がカットされるの!」「人事委員会勧告とは何?」活発な意見が交わされた。