那覇支部

八重山情報5号

八重山情報5号

第6回 算数講座のお知らせ

2010年度 第6回算数講座のお知らせです!

今回は那覇支部2階会議室で開催!

山ちゃん先生の
sansu.png

12月の算数講座は「小数の世界」について学びます。新学習指導要領では3年生から小数の単元が入ってきます。ぜひこの機会に、小数の世界観につい てみんなで学びませんか。授業で使えるヒントがいっぱいです。どなたでも参加できます。さそいあってお気軽にご参加下さい。おいしいサンドイッチも準備し ていま~す。

sansu3.png

沖縄県教職員組合 那覇支部
TEL:098-832-1394
FAX:098-834-1220

第1回講座「小数の計算」参加者の声

少数・分数の西洋・東洋の文化の違いがとても納得できました。
あまりのあるわり算を先にやり、あまりのないわり算をやった方が「わり算」の意味理解がしやすいということが、目から鱗だった。勉強になりました。
教師が算数を楽しめるか、自分の概念をくずす勉強が必要なことがわかった。子ども同士が学び会う仕組みをこれまで利用してきたつもりでいたが実際には教える子にも教えられる子にも不十分であったことがわかった。教え方を教えると言う話は驚きだった。
「少数」の概念をどう指導したらよいか基本的なことがわかり、実践にすぐ生かせるのでよかったです。理論的な勉強ができてとても楽しかったです。
少数や分数の歴史等を取り入れた授業は面白いと思う。算数だけにしぼらず、他教科や実生活との関連を意識させると、子どもの意欲も高まるのでは?
教材づくりを実際にやってみたい。
フィンランドの複式学級のよさなどいろいろなことを学べました。模擬授業を見てみたい。
現在4年担任で9月に「少数」に入ります。早速今日の授業を追試してみたいと思いました。また、数直線での教え方は以前からの悩みでしたが、上にタイルを置くという方法は目から鱗でした。次は分数・割合などを受けてみたいです。
水道方式をもっと解りたいと思った。わかりやすい教具をもっと知りたい。

sansu5.png sansu4.png
子どもどうしの学びがポイント 具体物を使って、体験記憶により定着

支部教研「国語分科会」のお知らせ

支部教研「国語分科会」のお知らせ

今年の教研分科会は昨年同様、石嶺小学校で行われることになりました。国語に興味のある先生はさそいあって、ご参加下さい。実践にいかせるアイデアがいっぱいの分科会です。

1.日時 10月23日(土)午後1時~4時
2 .場所 石嶺小学校
kokugo3.png 3.内容 「音読ワンポイントレッスン」
講師:有銘初美先生(沢岻小)
「作文・日記の指導法」
助言:太田昭臣先生

第229回 「作文の会」のお知らせ

第229回「作文の会」のお知らせ

1.日時 12月2日(木)午後7時~9時

kokugo2.png

2.場所 大里南小学校 ピカピカの新校舎!

 

※指導助言は太田昭臣先生(元琉大教授)です。
※那覇から少し遠いですが、作文・日記指導を学びたい方はGo!

第8回国語講座 「詩」の授業 & 音読ワンポイントレッスン


kokugo.png

第8回「国語講座」

「詩」の授業&音読ワンポイントレッスン
~金子みすず「大漁」~

 

日時:
12月15日(水)午後6時~8時
場所: 那覇支部3階ホール
(かねひで与儀公園店となり赤レンガの建物)
講師: 喜屋武 政勝さん(琉大・沖大講師)
11月の国語講座は説明文について学びました。
参加者による授業実践報告をもとに、形式段落の中心文をどのような視点で探すか、様々な意見が飛び出し、大いに盛り上がりました。
さて、12月の国語講座は「詩」の授業&音読の方法について学びます。題材として、金子みすず「大漁」を取り上げます。
那覇支部の国語講座は、軽食をつまみながら日頃の実践の悩みを気楽に出し合い、学び合うことが出来る場です。
ぜひ一度参加してみませんか?

 

kokugo4.png

沖縄県教職員組合那覇支部 電話:832-1394  FAX:834-1220
【共催:沖教組教育研究所】

教研「音楽教育」分科会 & 第2回 音楽講座


ongaku.png 分科会テーマ
子どもたちが楽しいうたごえを響かせるために♪

延期になっていた(すみません!)音楽講座の日程が決まりました。
どなたでも参加できます。那覇支部の講座、と~っても楽しいですよ。
たくさんのヒントがGETできると思います。ぜひ!!!
日時: 12月16日(木) 午後6時~8時
場所: 那覇支部3階ホール
(かねひで与儀公園店となり赤レンガの建物)
内容: 朝の会・帰りの会で歌声の響く学級作り
授業や学芸会、集会での歌の指導について
教師の声かけのポイント・技法等

 

講師: 鶴渕信子(OB)・石嶺珠代(松川小)
司会: 東風平泉(上間小)  記録:佐久川周子(金城小)
運営: 島袋木綿子(前田小)

 

FAXまたは電話で申し込んで下さい。
ongaku21.png

沖縄県教職員組合那覇支部 電話:832-1394
【共催:沖教組教育研究所】FAX:834-1220

那覇支部教育時報

nahajiho1photo.png

●チームワークばっちり!!団結バレーボール大会

・那覇支部役員体制他

那覇支部教育時報1号

那覇支部からのお知らせです。

教員採用試験対策講座始まる詳しくは教員採用試験対策講座のお知らせご覧下さい。

那覇支部時報10・11・12号

タクシーチケットの配布始まる・・・・

那覇支部時報12号 那覇支部時報11号 那覇支部時報10号

那覇支部教育時報7・8・9号

那覇支部時報9号 タクシーチケット追加配布決定!

那覇支部時報8号 参加者は熱心に講演を聞き入っていました。

naha8photo.png

那覇支部時報7号

那覇支部からお知らせです。

osirase1photo.jpg

第56次沖教組那覇支部教育研究集会が10月29日(全体会・講演会)10月31日(分科会)の予定で開催されます。今回の講演会には夏休み講座におなじみ、大変分かりやい、納得のいくお話をしてくれる。田村利樹先生を講師に招いています。

たくさんの皆さん参加をお待ちしています。よろしくお願いします。

詳しくは、分会掲示用ポスターをご覧下さい。

第56次沖教組那覇支部教育研究集会(分会用ポスター)

「山ちゃん算数講座」のお知らせ

sansukoza-naphoto.jpg 毎回、好評を博している「山ちゃんの算数講座」が9月28日6時より第3回を

那覇支部3階ホール開催予定です。今回のテーマは「割合」です。

多数の方々の参加をお待ちしています。くわしくはチラシ第3回「やまちゃんの算数講座」をご覧下さい。

那覇支部教育時報

那覇支部教育時報6号

那覇支部教育時報5号支部情報5号